一级语法 3

21、~といい~といい   【~(还是)~都】,【也好~,~也好~】
  名词+といい、名词+といい
  ①このスーツは、色といいデザインといい、あなたによくお似合いですよ。
  这件西装,颜色还是款式对你都很合适。

22、~といえども   虽然~但是 【和けれども、~ても意思相同】
  用言终止形+といえども
  ①老いたりといえども、まだまだ若者にまけないぞ ^

23、~と思いきや   以为~却
  用言终止形+と思いきや
  ①赤ん坊がやっと寝たと思いきや、また大声で泣き始めた。
  以为婴儿总算睡了,他却又开始大声哭了。

24、~ではあるまいし/~じゃあるまいし   又不是
  动词简体+の/ん+ではあるまいし/じゃあるまいし
  名词+ではあるまいし/じゃあるまいし
  ①女の子ではあるまいし、1人で帰るのが怖いなんて、可笑しいよ。
  又不是女孩子,害怕一个人回家,太可笑了。
  ②外国へ旅行するのではあるまいし、こんな大きなスーツケースは要りません。
  又不是去国外旅游、不需要这么大的旅游箱

25、~とはいえ  虽説~但是
  用言终止形+とはいえ
  形容动词和名词用【形容动词词干、名词+とはいえ】较多
  ①子供とはいえ、あの子が自分の家庭の事情を理解している。
  虽说是孩子,但是那孩子很理解自己家里的情况。

26、~とばかりに   就好像~那样 【和いかにも~というように的意思基本相同】
  用言终止形、 动词命令形+とばかりに
  但是也有形容动词词干、 名词 +とばかりに 的形式
  ①私の話を聞いて、彼女は意外だとばかりに、口を開けたまま私を見つめていた。
  听了我的话,她就好像很意外,张口结舌那样地注视着我。

27、用言终止形+としたところで/としたって/にしたところで/にしたって      即使是~也~,无论~怎么也~
  但是也有形容动词词干、 名词 +としたところで/としたって/にしたところで/にしたって 的形式
  ①彼がどんなにサッカーが得意としたって、素人の域から出ていないよ。
  他无论怎么擅长足球也没有达到专业的水准。
  ②目的もなく留学するとしたところで、苦労するばかりで得るものは少ない。
  即使是没有目的地去留学,也只是辛苦,能得到的东西甚微。
  注意:~したって用在口語

28、~ところを   在~时候,却~
  用言连体形+ところを
  名词+の+ところを
  ①お忙しいところをご迷惑をお掛けしまして、誠に申し訳ございません。
  在您忙的时候,却给您添麻烦,诚挚歉意。
  ②お休みのところを、お呼び出ししまして、本当にすみません。
  在您休息的时候,去把您叫出来,真是对不起。

29、~ときたら   要説~,説起~
  名词+ときたら
  ①あのkaku3-39先生ときたら,授業中も関係ない話題ばかり言って、困るなあ。
  说起kaku3-39老师,上课时也尽说些无关的话题,真难办。

30、~ないではすまない   不可不~,不能不~   「類似 5.~ずにはすまない」
  動詞未然形+ないではすまない
  ①あんなひどいことを言ったのだから、謝らないではすまない。
  说了那么伤害人的话,所以不能不道歉。

你可能感兴趣的